« 妄想劇場・特別編 | トップページ | 妄想劇場・番外編 »

2016年8月10日 (水)

漢の韓信-(140)

信じれば真実、疑えば妄想……

昨日という日は歴史、
今日という日はプレゼント
明日という日はミステリー



こうして、こうすりゃ、こうなるものと、
  知りつつ、こうして、こうなった



メジャーでは無いけど、 こんな小説あっても、
良いかな !!
アングラ小説です、不快感がある方は、
読むのを中断して下さい



Kanshin021111

 

韓信
紀元前二〇〇年代の
中国大陸。
衰退した秦の末期に
生を受けた韓信は、成長し、
やがて漢の大将軍となる。
「国士無双」「背水の陣」
「四面楚歌」
そんな彼を描いた小説。




漢の韓信-(140)
四面楚歌(抗争の終わり)

時代というものは常に連続していて、結果には必ず
原因となる出来事が存在するものである。
そして原因から生じた結果が、ある事象の原因となり、
脈々と受け継がれる人類の歴史が形成されていくのだ。

しかし、そのような中でも区切りとなる出来事が、
いくつか存在する。
垓下の戦いにおいて項羽が死んだという事実は、まさに
そのうちのひとつであり、当時の人々にとっても、
確かにひとつの時代が終わったと認識させる事象であった。
だがそれによって社会が激変したという事実はない。

生き残った者たちの間には、新たな対立が生まれつつあった。
項羽の死は確かに時代の区切りではあったが、
やはり次に生まれる事象の原因であった。・・・・

未明には八百騎いた味方が、淮水を渡り終えたころには
百余騎しかいなかった。いなくなった者たちは、
討ち取られたのか、方々に逃げ出したのか、
それとも単にはぐれただけなのか、項羽にはまったく
わからなかった。

目の前の光景が現実かどうかさえ、頭の中ではっきりしない。
しかし、耳を澄まさなくても漢軍の閧の声は聞こえてくる。
確かに彼は追いつめられているのであった。
・・・天運に見放された。
対等の条件で戦えば、絶対に負ける気がしない。
にもかかわらず、こうまで自分が追いつめられているのは
なぜか?。

・・・天がわしを滅ぼそうとしているのだ。
項羽はこれまで常に実力を誇示し、そのことによって
天下を支配しようとしてきた。彼の武勇は天下随一のもので、
そのことは彼自身のみならず、この時代の誰もが
共有する認識であった。

実力のない者に、このわしを滅ぼせるはずがない……
わしを滅ぼそうとしているのは、天以外にありえぬ。
そう考えたのは項羽の自尊心の高さゆえであろうか。
彼は同時代の他の人物によって自分が滅ぼされるとは、
決して考えようとしなかった。

しかし、実際に項羽を追いつめたのは、対陣を続けて
楚軍を飢えさせた劉邦の軍略であり、四方を制圧し
楚を孤立させた張良の戦略であり、さらには
項羽の性格を見抜いてその軍の大半を砦から引きずり出して
殲滅した韓信の戦術であった。

それゆえに項羽が滅びるのは天命によってではない。
むしろ、己の武勇を信ずるあまり、知恵の部分を
ないがしろにした自分自身の罪であるといっていいだろう。
「項王の首には千金と万戸の邑がかかっているんだぞ。
逃すな!」迫りつつある漢兵たちの叫び声が聞こえた。
逃れようとした項羽は、このときひとりの農夫に出会い、
道を尋ねた。

「左の方角に向かうがよい」農夫はそう言い、
項羽はその言に従った。が、思いがけず
沼地に馬の脚をとられることになった。
農夫は項羽を騙したのである。
すでに付近の住民は漢によって買収されていたのであった。

これにより項羽は漢軍に追いつかれ、従うのはわずか
二十八騎のみとなる。
項羽を滅ぼそうとしているのは、やはり天などではなく、
人の意志であった。
「呉中で兵を起こして以来、八年になる……。
今までに七十あまりの戦いを経験し、わしは常に勝利してきた。
そしてわしは天下を得たのである……
したがって今ここに困窮しているからといって、それは
わしの戦い方のまずさが原因ではない。
天がわしを滅ぼすのだ」
項羽はわずかの部下を前に最後の自己主張をした。

ついに死を覚悟せざるを得ない事態となったが、
どうせ死ぬのであれば最後まで自分らしく死にたい、
ということであろう。

「今わしはそれを証明するために、諸君のために
この囲みを破ってみせよう。三回戦って、三回とも勝ち、
敵将を斬ってその旗を折ってみせる!」
項羽はそう言い放つと部隊を四つにわけ、
円陣を敷くと四方に向かって突撃させた。

「君らのために、まずあそこに見える一将を斬ってみせるぞ!
項羽は自ら先頭に立ち、愛馬である騅を疾風の如く走らせた。
すると包囲していた漢兵たちは一様に恐れ、
剣や鉾を落とし、地面にひれ伏した。そして項羽は
その言のとおり、漢の一将を斬ってみせたのである。

ちなみにこのとき、漢の楊喜という人物が
勇気を振りしぼって追撃したが、項羽に一喝され、
それだけで辟易して数里の距離を後退したという。
「辟易」という語には、相手の勢いに圧倒されて
尻込みするという意味があるが、このときの故事が
この語の由来となった。

この戦いで項羽らが討ち取った漢兵は数百人、
対して彼らが失ったのはたった二騎のみであった。
「どうだ」項羽は従う者に向かい、胸を張ってみせた。
「大王の仰せのとおりです」項羽が自分の戦いぶりの
まずさゆえに、現在の困窮があるわけではないと言った、
そのことである。

しかし、この段階に至って局地的な戦いに勝利しても、
大勢を覆すことにはならない。そのことは項羽自身も
わかっていた。あくまでも自分の生き様を最後まで
貫こうとしたのである。

この後、項羽一行はやや東に進路を取り、
烏江(うこう)という地にたどり着き、そこから長江を渡ろうとした。
そこに船を用意した烏江の亭長にあたる人物が待っていた。
その亭長は言う。「大王、早く船にお乗りになり、
江東の地で再起をおはかりください。
この近辺で船を持っているのは私だけです。
漢軍が来ても、彼らには乗る船はありません。お急ぎを」

項羽の脳裏に先刻農夫に騙されて沼地にはまった記憶が
呼び起こされる。この亭長もまた、自分を欺こうとして……。
「お急ぎを!」亭長の目に必死さを見た項羽は、
また心を動かされた。元来、感じやすい男であった項羽は、
このような必死に自分を救おうと努力する者を見ると、
優しくなるのである。

「君は、長者だな」そう言って、項羽は微笑んだ。
「わしははじめ江東の子弟八千人を引き連れて
この川を渡った……
しかし、今その中で生きている者はひとりもいない。
たとえそれでも江東の父兄がわしを哀れみ、王として
迎えてくれたとしても……わしには彼らにあわせる
顔がないのだ。

また、彼らがわしのことを責めずに許してくれたとしても
わしはそれほど厚顔な男ではない。
自分の心の中に恥を感じずにはおれぬ」
「それは……」亭長は言葉を失った。
それでは項羽は川を渡らない、というのか。

「天がわしを滅ぼそうとしているのに、川を渡ったところで
運命は変えられぬ」亭長の目に涙が浮かんだ。
項王は、ここで死ぬつもりだ、そう思ったのであろう。
「亭長。せっかくの君の好意だが、わしは受けることができぬ。
せめてもの償いとして……わしの馬を君に授けよう。
わしはこの馬に乗って五年、向かうところ敵なく、
一日に千里を走った。よって……殺すには忍びない。
君が世話をしてくれたら助かる」

こうして項羽は愛馬の騅を手放し、以後は徒歩で行動した。
従う者たちも皆馬を捨て、自分たちの運命に
愛馬を道連れにすることを避けた。
ここで彼らは再び漢軍の追手と遭遇し、激しく戦闘を交える。

既に手元には戟や戈などの長柄の武器はなく、
おのおの剣のみで接近戦を挑まざるを得なかった。
しかしここでも彼らは漢兵数百人を斬り、
楚兵の戦闘力の高さを証明するに至る。

だが、この戦いで項羽自身は十数箇所の傷をこうむった。
彼は、戦場で苦しみを感じたことはなかった。
まして傷の痛みを感じたことなど皆無に等しい。
彼はほとんど負けたことがなかった。しいてあげれば、
かつて韓信という若造に腹を蹴られたことがあったが、
それも実際には彼に深刻な痛みを与えたわけではない。

傷の痛みは、自分の運命がここで尽きることを実感させた。
物事に感じやすい項羽は、自分の滅びゆく運命を
いとも簡単に、あっさりと受け入れた。・・・・

どうも、このあたりで最期のようだ。初めての傷の痛みを、
じっくりと味わうように気持ちを落ち着かせる。
常に勝利してきた彼にとって、敗者の気持ちは
一生に一度しか味わえないものであった。
貴重な体験を無駄にはできない。この一瞬、
目に見える光景を頭の中に焼き付けるのだ。

そう思い、周囲を取り囲む漢兵たちを観察しようとすると、
圧倒的優位にたちながら、自分を恐れ、
攻撃をたじろいでいる彼らの姿が見える。
臆病者どもめ! 彼は漢兵たちの不甲斐なさに
心の中で笑った。・・・

・・・・やはり、わしを滅ぼすのは、漢ではない。
天がわしを滅ぼすのだ。
項羽の自覚は、死の間際に確信に変わる。
このうえは、それを敵兵に向かっても証明したい、と考えた。
その方策を考えながら、視線を動かすと、
ある男の顔が視界に入った。見覚えのある顔。
それは幼き頃、会稽の地でともに遊んだことのある
男の顔であった。
「お前は……ひょっとして呂馬童(りょばどう)か?」。

つづく

Author :紀之沢直樹
http://kinozawanaosi.com


愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る

歌は心の走馬灯、歌は世につれ、世は歌につれ、
   人生、絵模様、万華鏡・・・


『動物たちの戦い!』



時は絶えず流れ、 今、微笑む花も、明日には枯れる

 

P R

カビの生えない・きれいなお風呂

お風呂物語

DIYの感動をあなたに!!

『お風呂物語』が選ばれる理由がここにあります。


Diy_2

« 妄想劇場・特別編 | トップページ | 妄想劇場・番外編 »

妄想劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772781/66937820

この記事へのトラックバック一覧です: 漢の韓信-(140):

« 妄想劇場・特別編 | トップページ | 妄想劇場・番外編 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

流れ雲(^o^)