« 信じれば真実、疑えば妄想・・・パンドラ[禁后] | トップページ | 信じれば真実、疑えば妄想・・・パンドラ[禁后]  (3) »

2016年9月 3日 (土)

信じれば真実、疑えば妄想・・・パンドラ[禁后]  (2)

信じれば真実、疑えば妄想・・・

Ko11

枯れたすすきがまだ美しいのはいのちいっぱい
一生けんめいに生きてきたからだ



Densetu


 怖い話・scary story
 〔残酷描写〕 が
 含まれています。

 不快感がある方は、
 読むのを中断して下さい






ジンクスというのは元々、縁起の悪い事を
表す言葉だったみたいですが…。
『ラッキージンクス』という言葉はご存じですか。…?



パンドラ[禁后]  (2)

【禁后】 別名:パンドラ
村の風習による呪いを封じ込めている家
本当の名前を知ってはいけない
知ったら、もう元には戻れない。

私の故郷に伝わっていた「禁后」というものにまつわる話です。 
どう読むのかは最後までわかりませんでしたが、
私たちの間では「パンドラ」と呼ばれていました。


B2511_2


Img_l00211

そして肩より長いくらいの自分の髪を口元に運び、
むしゃむしゃとしゃぶりだしたのです。
「お、おい?どうしたんだよ!?」 
「D子?しっかりして!」
みんなが声をかけても反応が無い。
ただひたすら、自分の髪をしゃぶり続けている。 
      
その行動に恐怖を感じたのかD妹も泣きだし、
ほんとうに緊迫した状況でした。
「おい!どうなってんだよ!?」 
「知らねえよ!何なんだよこれ!?」
「とにかく外に出てうちに帰るぞ!ここにいたくねえ!」 
D子を三人が抱え、私はD妹の手を握り急いでその家から出ました。 
その間もD子はずっと髪をびちゃびちゃとしゃぶっていましたが、
どうしていいかわからず、とにかく大人のところへ
行かなきゃ!という気持ちでした。
その空き家から一番近かった私の家に駆け込み、
大声で母を呼びました。
      
泣きじゃくる私とD妹、汗びっしょりで茫然とする男三人、
そして奇行を続けるD子。
どう説明したらいいのかと頭がぐるぐるしていたところで、
声を聞いた母が何事かと現われました。
「お母さぁん!」 
泣きながらなんとか事情を説明しようとしたところで母は私と男三人を
突然ビンタで殴り、怒鳴りつけました。

「あんた達、あそこへ行ったね!?あの空き家へ行ったんだね!?」 
普段見たこともない形相に私達は必死に首を縦に振るしかなく、
うまく言葉を発せませんでした。
「あんた達は奥で待ってなさい。すぐみんなのご両親達に連絡するから。」
そう言うと母はD子を抱き抱え、二階へ連れていきました。 
      
私達は言われた通り、私の家の居間でただぼーっと座り込み、
何も考えられませんでした。
それから一時間ほどはそのままだっと思います。 
みんなの親たちが集まってくるまで、母もD子も二階から
降りてきませんでした。

親達が集まった頃にようやく母だけが居間に来て、ただ一言、
「この子達があの家に行ってしまった」と言いました。
親達がざわざわとしだし、みんなが動揺したり取り乱したりしていました。
「お前ら!何を見た!?あそこで何を見たんだ!?」 
それぞれの親達が一斉に我が子に向かって放つ言葉に、
私達は頭が真っ白で応えられませんでしたが、何とかA君とB君が
懸命に事情を説明しました。
      
「見たのは鏡台と変な髪の毛みたいな…あとガラス割っちゃって…」
「他には!?見たのはそれだけか!?」 
「あとは…何かよくわかんない言葉が書いてある紙…」
その一言で急に場が静まり返りました。 と同時に二階から
ものすごい悲鳴。
      
私の母が慌てて二階に上がり数分後、母に抱えられて
降りてきたのはD子のお母さんでした。
まともに見れなかったぐらい涙でくしゃくしゃでした。 
「見たの…?D子は引き出しの中を見たの!?」
D子のお母さんが私達に詰め寄りそう問い掛けます。 
「あんた達、鏡台の引き出しを開けて中にあるものを見たか?」
「二階の鏡台の三段目の引き出しだ。どうなんだ?」 
他の親達も問い詰めてきました。
      
「一段目と二段目は僕らも見ました…三段目は…D子だけです…」 
言い終わった途端、D子のお母さんがものすごい力で
私達の体を掴み、「何で止めなかったの!?
あんた達友達なんでしょう!?何で止めなかったのよ!?」と
叫びだしたのです。

D子のお父さんや他の親達が必死で押さえ「落ち着け!」
「奥さんしっかりして!」となだめようとし、しばらくして
やっと落ち着いたのか、D妹を連れてまた二階へ
上がっていってしまいました。
そこでいったん場を引き上げ、私達四人はB君の家に移り
B君の両親から話を聞かされました。

「お前達が行った家な、最初から誰も住んじゃいない。
あそこはあの鏡台と髪の為だけに建てられた家なんだ。
オレや他の親御さん達が子供の頃からあった。」
「あの鏡台は実際に使われていたもの、髪の毛も本物だ。
それから、お前達が見たっていう言葉。この言葉だな?」
そういってB君のお父さんは紙とペンを取り、
「禁后」と書いて私達に見せました。

「うん…その言葉だよ」 
私達が応えると、B君のお父さんはくしゃっと丸めたその紙を
ごみ箱に投げ捨て、そのまま話を続けました。
「これはな、あの髪の持ち主の名前だ。読み方は知らないかぎり
まず出てこないような読み方だ」

「お前達が知っていいのはこれだけだ。金輪際あの家の話はするな。
近づくのもダメだ。わかったな?とりあえず今日はみんなうちに
泊まってゆっくり休め。」
そう言って席を立とうとしたB君のお父さんにB君は意を決したように
こう聞きました。 「D子はどうなったんだよ!?
あいつは何であんな…」と言い終わらない内にB君のお父さんが
口を開きました。
      
「あの子の事は忘れろ。もう二度と元には戻れないし、
お前達とも二度と会えない。それに…」
B君のお父さんは少し悲しげな表情で続けました。 
「お前達はあの子のお母さんからこの先一生恨まれ続ける。
今回の件で誰かの責任を問う気はない。だが、
さっきのお母さんの様子でわかるだろ?
お前達はもうあの子に関わっちゃいけないんだ」

そう言って、B君のお父さんは部屋を出ていってしまった。
私達は何も考えられなかった。
その後どうやって過ごしたかもよくわからない。 
本当に長い1日でした。
      
それからしばらくは普通に生活していました。 
翌日から私の親もA達の親も一切この件に関する話はせず、
D子がどうなったかもわかりません。
学校には一身上の都合となっていたようですが、一ヵ月程して
どこかへ引っ越してしまったそうです。

また、あの日私達以外の家にも連絡が行ったらしく、
あの空き家に関する話は自然と減っていきました。
ガラス戸などにも厳重な対策が施され中に入れなくなったとも
聞いています。
私やA達はあれ以来一度もあの空き家に近づいておらず、
D子の事もあってか疎遠になっていきました。
高校も別々でしたし、私も三人も町を出ていき、
それからもう十年以上になります。
      
結局何もわからずじまいです。 ただ、最後に…
私が大学を卒業した頃ですが、D子のお母さんから私の母宛てに
手紙がありました。
内容はどうしても教えてもらえなかったのですが、
その時の母の言葉が意味深だったのが今でも引っ掛かっています。
      
「母親ってのは最後まで子供の為に隠し持ってる選択があるのよ。
もし、ああなってしまったのがあんただったとしたら、
私もそれを選んでたと思うわ。それが間違った答えだとしてもね」
      
代々、母から娘へと三つの儀式が受け継がれていた
ある家系にまつわる話。
まずはその家系について説明します。 
その家系では娘は母の「所有物」とされ、娘を「材料」として扱う
ある儀式が行われていました。
      
母親は二人または三人の女子を産み、その内の一人を
「材料」に選びます。
(男子が生まれる可能性もあるはずですが、その場合
どうしていたのかはわかりません)
選んだ娘には二つの名前を付け、一方は母親だけが知る
本当の名として生涯隠し通されます。

万が一知られた時の事も考え、本来その字が持つものとは
全く違う読み方が当てられるため、字が分かったとしても
読み方は絶対に母親しか知り得ません。
母親と娘の二人きりだったとしても、決して隠し名で呼ぶ事は
ありませんでした。

忌み名に似たものかも知れませんが、「母の所有物」であることを
強調・証明するためにしていたそうです。
また、隠し名を付けた日に必ず鏡台を用意し、娘の10、13、16歳の
誕生日以外には絶対にその鏡台を娘に見せないという
決まりもありました。
これも、来たるべき日のための下準備でした。 
      
本当の名を誰にも呼ばれることのないまま、
「材料」としての価値を上げるため、幼少時から母親の
「教育」が始まります。
(選ばれなかった方の娘はごく普通に育てられていきます)

例えば…
・猫、もしくは犬の顔をバラバラに切り分けさせる 
・しっぽだけ残した胴体を飼う
(娘の周囲の者が全員、これを生きているものとして扱い、
娘にそれが真実であると刷り込ませていったそうです)
・猫の耳と髭を使った呪術を教え、その呪術で鼠を殺す
・蜘蛛を細かく解体させ、元の形に組み直させる 
・糞尿を食事に(自分や他人のもの)など。 
      
全容はとても書けないのでほんの一部ですが、どれもこれ
も聞いただけで吐き気をもよおしてしまうようなものばかりでした。
中でも動物や虫、特に猫に関するものが全体の
3分の1ぐらいだったのですが、これは理由があります。
この家系では男と関わりを持つのは子を産むためだけであり、
目的数の女子を産んだ時点で関係が断たれるのですが、
条件として事前に提示したにも関わらず、家系や呪術の秘密を
探ろうとする男も中にはいました。

その対応として、ある代からは男と交わった際に呪術を使って
憑きものを移すようになったのです。
それによって自分達が殺した猫などの怨念は全て男の元へ行き、
関わった男達の家で憑きもの筋のように災いが起こるようになって
いたそうです。
そうする事で、家系の内情には立ち入らないという
条件を守らせていました。
      
こうした事情もあって、猫などの動物を「教育」によく
使用していたのです。
「材料」として適した歪んだ常識、歪んだ価値観、歪んだ
嗜好などを形成させるための異常な「教育」は代々の母娘間で
13年間も続けられます。
      
その間で三つの儀式の内の二つが行われます。
一つは10歳の時、母親に鏡台の前に連れていかれ、
爪を提供するように指示されます。
ここで初めて、娘は鏡台の存在を知ります。
両手両足からどの爪を何枚提供するかはそれぞれの
代の母親によって違ったそうです。
提供するとはもちろん剥がすという意味です。 

自分で自分の爪を剥がし母親に渡すと、鏡台の三つある
引き出しの内、一番上の引き出しに爪と娘の隠し名を書いた
紙を一緒に入れます。
そしてその日は一日中、母親は鏡台の前に座って過ごすのです。
これが一つ目の儀式。 
      
もう一つは13歳の時、同様に鏡台の前で歯を提供するように
指示されます。 これも代によって数が違います。
自分で自分の歯を抜き、母親はそれを鏡台の二段目、
やはり隠し名を書いた紙と一緒にしまいます。
そしてまた一日中、母親は鏡台の前で座って過ごします。 
これが二つ目の儀式です

この二つの儀式を終えると、その翌日?16歳までの三年間は
「教育」が全く行われません。
突然、何の説明もなく自由が与えられるのです。
これは13歳までに全ての準備が整ったことを意味していました。 
この頃には、すでに母親が望んだとおりの生き人形のように
なってしまっているのがほとんどですが、わずかに残されていた
自分本来の感情からか、ごく普通の女の子として
過ごそうとする娘が多かったそうです。
      
そして三年後、娘が16歳になる日に最後の儀式が行われます。
最後の儀式、それは鏡台の前で母親が娘の髪を
食べるというものでした。 食べるというよりも、体内に
取り込むという事が重要だったそうです。

丸坊主になってしまうぐらいのほぼ全ての髪を切り、
鏡台を見つめながら無我夢中で口に入れ飲み込んでいきます。
娘はただ茫然と眺めるだけ。 やがて娘の髪を食べ終えると、
母親は娘の本当の名を口にします。 娘が自分の
本当の名を耳にするのはこの時が最初で最後でした。
      
これでこの儀式は完成され、目的が達成されます。 
この翌日から母親は四六時中自分の髪をしゃぶり続ける
廃人のようになり、亡くなるまで隔離され続けるのです。
廃人となったのは文字通り母親の脱け殻で、母親とは
全く別のものです。

そこにいる母親はただの人型の風船のようなものであり、
母親の存在は誰も見たことも聞いたこともない
誰も知り得ない場所に到達していました。
これまでの事は全て、その場所へ行く資格(神格?)を
得るためのものであり、最後の儀式によってそれが
得られるというものでした。

その未知なる場所ではそれまで同様にして資格を得た
母親たちが暮らしており、決して汚れることのない楽園として
存在しているそうです。
最後の儀式で資格を得た母親はその楽園へ運ばれ、
後には髪をしゃぶり続けるだけの脱け殻が残る…
そうして新たな命を手にするのが目的だったのです。

残された娘は母親の姉妹によって育てられていきます。
一人でなく二?三人産むのはこのためでした。 
母親がいなくなってしまった後、普通に育てられてきた
母親の姉妹が娘の面倒を見るようにするためです。
母親から解放された娘は髪の長さが元に戻る頃に
男と交わり、子を産みます。

そして、今度は自分が母親として全く同じ事を繰り返し、
母親が待つ場所へと向かうわけです。 ここまでが
この家系の説明です。
本題はここからですので、ひとまず先へ進みます。

つづく

Author :都市伝説・怖い話
http://urban-legend.tsuvasa.com/pandora-complete


Mituo

 時は絶えず流れ、


 今、微笑む花も、

 明日には枯れる

 


 

おだてられればいい気になるしわるくちいわれりゃ腹がたつ



P R

    
カビの生えない・きれいなお風呂

      
お風呂物語

入れてもらえば気持ちは良いが、
  どこか気兼ねなもらい風呂



『お風呂物語』が選ばれる理由がここにあります。

« 信じれば真実、疑えば妄想・・・パンドラ[禁后] | トップページ | 信じれば真実、疑えば妄想・・・パンドラ[禁后]  (3) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772781/67317977

この記事へのトラックバック一覧です: 信じれば真実、疑えば妄想・・・パンドラ[禁后]  (2):

« 信じれば真実、疑えば妄想・・・パンドラ[禁后] | トップページ | 信じれば真実、疑えば妄想・・・パンドラ[禁后]  (3) »

流れ雲(^o^)

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト