« 妄想劇場・特別編・三鷹ストーカー殺人事件 | トップページ | 妄想劇場 (歴史への訪問証) »

2016年12月12日 (月)

妄想物語  タイガーマスク運動

Photo


妄想物語 タイガーマスク運動


Taiga


「ランドセルの伊達直人」の素顔 「

生まれてきてごめんなさい」
母は病死、親戚にたらい回しされた ・・・

2010年12月25日、「伊達直人」を名乗るサラリーマンの
男性からなんとランドセル10個も群馬県の中央児童相談所に
届いたのです。
12月25日といったら子供が大好きで楽しみにしている
クリスマスの日。
ランドセルって高いんです!そのランドセルが10個も届いたら…
素敵なクリスマスプレゼントですよね。

タイガーマスクとは?

ランドセル10個が届けられた際に「伊達直人」と名乗っていたため、
この活動をタイガーマスク運動と名づけられました。
タイガーマスクはプロレス漫画で孤児院で育ち、
タイガーマスクになったのがこの「伊達直人」なのです。

悪役覆面レスラー「タイガーマスク」として活躍しながらも、
自身が育った孤児院へ素性を隠して収入を寄付していたのです。
原作は漫画ですがアニメ化されましたが、プロレスでも
覆面レスラーとして代々受け継がれているほど人気なんです。

ついにタイガーマスク運動の伊達直人の正体が明らかに!

後楽園ホールのリング中央、初代タイガーマスクの佐山聡が
「本物のタイガーマスクが姿を現します」と呼びかけると
おもむろに一人の男性がリングイン。

漫画「タイガーマスク」の主人公・伊達直人を名乗り、
全国の児童養護施設などにランドセルなどを寄付する
「タイガーマスク運動」のきっかけを作った人物が、
初めて名前と顔を公表した。
その男性は「河村と申します」と挨拶。

「子どもたちは虐待されるために生まれてきたんじゃない。
抱きしめられるために生まれてきた。
子どもたちは涙を流すために生まれてきたんじゃない。
周りの人を笑顔にするために生まれてきた。
この思いを胸にこれからも活動を続けていきたい」。
河村さんがこう語りかけた。

その人物は群馬県に住む会社員・河村正剛さん(43)。
河村さんは3歳の時に母親を亡くし、小学生時代は
ランドセルを買えず、手提げ袋で登下校していた経験が
あることからこの活動を始めた。

河村さんは「自分の昨日より子どもたちの明日。
そういう考えに切り替えて支援を始めようと思って」と
経緯を説明した。2010年のクリスマスに伊達直人を名乗り、
前橋市の児童施設にランドセル10個をプレゼントした結果、
それが報道され、全国各地で同じような活動が相次いだ。

なぜ素顔を明かす決意をしたのか

「自分がやりたいことは伊達直人を演じることではなくて
社会的養護の拡充だということを自分の中で強く思った。
ならばあえて伊達直人を名乗るのではなく
活動していきたい」と理由を説明した。

母は病死。父は絶縁。親戚にたらい回しされる

自身も両親を失う(母は病死、実父とされた男性とは絶縁)
境遇で、幼少期は親族の間を移り住む生活だった。
「おまえがいるから家庭がぎくしゃくする」と謝ることを
強要されて「生まれてきてごめんなさい」と答えたときに、
自分のような境遇の子どもを将来助けたいと思うように
なったという。

2013年に匿名という条件で毎日新聞の取材を受けた時の
河村さんの内容です。
孤児院で育っていたわけではありませんが、
ご自身もご両親がいない幼少期を過ごされたんですね。

子供を育てるというのは体力も忍耐もお金もいります。
血が繋がった子でさえ、大変だ!と感じる今日この頃です。
だから、ご親戚の方も大変だったのではないかと思います。
しかし、綺麗ごとなのはわかっていますが、
「生まれてきてごめんなさい」と思い、
言葉にする子供がこの世にいるのは…寂しいです。

どうしてランドセルなの?

子供にとってランドセルは楽しみですよね。
しかし親戚の家にいた河村さんはランドセルではなく
手提げ袋で小学校を通った経験をされています。

クリスマスの日の深夜にランドセルを並べた時、
とても寒かったと思います。
ランドセル10個はかなりの大金だったと思います。
過去にそれだけ辛い思いをしてきたなら、その大金を
自分のご褒美として使えたと思います。

だけど、自分と同じ思いをさせないために、
会ったことも名前も知らない子供達のために寒い中
ランドセルを並べる姿は本物のサンタクロースだったと思います。
河村さんの自分のためでなく人のための行動は
素晴らしいと思いませんか?

どうして実名や顔を公表したの?

河村さんのランドセルを送ったことをきっかけに匿名で
寄付をする活動を「タイガーマスク運動」と呼ばれるようになり、
全国で素敵な運動が広まりました。
しかし、お金もかかることなので、運動を続けるというのも
困難なのです。

以前に比べて「タイガーマスク運動」に衰えがでてきたため、
ご自身が正体を公表することで、「タイガーマスク運動」が
また広まってくれたらという思いで公表することを
決意されたそうです。

一般の方ですから、お名前や顔を公表するという決断に至るまで
悩んだと思います。ですが、お名前を公表したことでまた
ニュースで取り上げられたので、「タイガーマスク運動」が
また世に広まってくれたらいいですね。

日本全国へ広まった愛のある活動

現在活動は衰えているとはいえ、「タイガーマスク運動」は
実は全国47すべての都道府県へ広がったのです。
日本も捨てたもんじゃないですね。最初はランドセルでしたが、
おもちゃや筆記用具、現金などプレゼントも色々です。
日本には人を思いやる心を持った人がたくさん
いるんだとわかるニュースで、寒い冬に心が温まるニュースです。

ちょっとした思いやりがその人の
人生を変えることもある


筆者の子供がスーパーで大声で泣いて泣き止まないとき
周りの視線が気になり、買い物かごを置いてアタフタしていた時に
「元気でいい!」と見知らぬ人に声をかけれられました。
見知らぬ土地での子育てに疲れきっていた心に
スッと浸透した言葉でした。

あの日声をかけてくださった方のおかげで、見知らぬ土地でも
味方はいるんだと思えた筆者にとっては、育児ノイローゼから
救ってくださった一言です。

ランドセルを背負って学校に行けるのと行けないのでは
子供達の人生を左右する大きな問題です。
その問題を解決できたのは河村さんの思いやり溢れた
行動のおかげです。

思いやりは伝わる。

優しさや思いやりは伝染すると個人的に思っています。
自分がされて嬉しかったことは誰かにしてあげたいって
心から思います。しかし、伝染するのは思いやりや
優しさだけではなく、悲しみや怒りなども伝染すると思います。

河村さんは幼少期の頃の経験で怒りや悲しみもあったと思います。
ですが、それらの感情を人に対する思いやりにかえた部分が
素晴らしく評価される部分ですよね。
これからも河村さんは子供達のために活動をしていくと
発表しています。

未来ある子供達や国民に河村さんの思いやりが
伝染するように願っています。・・・


Kaban


しかし、この運動について、児童養護施設の保育士だという
Twitterユーザーが、「正直に言わせて頂きます!
ランドセルはーいらないー」、
「タイガーマスク現象で、多くの方がランドセルを下さるのですが、
ランドセルくらい、本人の希望をもとに買ってあげたいのです…」
と投稿。賛否の意見や質問が寄せられツイートは拡散した。

さらに、別の児童養護施設の関係者が、
「ランドセル、学用品、衣類、寝具はいりません。
税金から新品を買います。本人の希望をもとに選びます。
中古品は申し訳ありませんが規定で廃棄します」、
「露骨ですみませんが、下さるなら
現金または児童全員に行きわたる量の季節の果物を
お願いします」と同調したことで、
さらに注目を集めている。・・・

Author :タイガーマスク運動
http://www.jiji.com/


極楽も 地獄も先は 金次第 (地獄の沙汰も金次第 )


I7


P R

入れてもらえば 気持ちは良いが、
どこか気兼ねな もらい風呂


お風呂物語のご案内


Dr1

お風呂物語』が選ばれる理由がここにあります。

« 妄想劇場・特別編・三鷹ストーカー殺人事件 | トップページ | 妄想劇場 (歴史への訪問証) »

妄想劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772781/68818773

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想物語  タイガーマスク運動:

« 妄想劇場・特別編・三鷹ストーカー殺人事件 | トップページ | 妄想劇場 (歴史への訪問証) »

流れ雲(^o^)

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト