« 妄想劇場一考編 ・【百日目の音色】 | トップページ | 妄想劇場・特別編・三鷹ストーカー殺人事件 »

2016年12月10日 (土)

妄想劇場・・(1曲の出会い)言葉のチカラ…

妄想劇場・・(1曲の出会い)言葉のチカラ…

B22211

庵野秀明監督、GAINAXの原作によるSFアニメ作品。
大災害「セカンドインパクト」後の世界(2015年)を舞台に、
巨大な人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった
14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵
「使徒」との戦いを描く。・・・

Oikawa1

代表作

「淋しい熱帯魚」「愛が止まらない」(Wink)
「 東京」(やしきたかじん)
「 残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)
「 魂のルフラン」(新世紀エヴァンゲリオン主題歌)
 (高橋洋子)
「 はんぶん不思議」(CoCo)
「 原始、女は太陽だった」(中森明菜)
「 I'll be there」(Tina)
「 文句があるなら来なさい!」(Rie ScrAmble)
「 ハリケンジャー参上」(忍風戦隊ハリケンジャー主題歌)

作詞論

私はあくまで職業作詞家だと思っているので、
自分らしさや哲学みたいなものは特に考えたことが
ありません。
相手の要求に応えられてこその職業作家であり、
むしろ決められた範囲内でどれだけこだわれるか、
また割り切れるかが、常に書くことにおいての
私自身の課題です。

さらに、今までの自分をどう裏切れるかが、
新しいものを手掛けるときの楽しみです。
作品は自分の手を離れた瞬間に人のものになる
という考えなので、一つ一つの作品に対してあまり
思い入れを抱いたりしないのです。

また、詞だけがよくても「歌」としてよくなければ
ダメだという考えでもあります。

作詞家になったきっかけは?

単純に、音楽が好きだったから。だから、
音楽に関わる仕事に就きたかった。
作品を持ってレコード会社や音楽出版社を回るうちに、
知り合いも多くでき、少しずつ作品も採用され・・・
で、早や20年。・・・

プロ、初作品について

デビューは、三菱ミニカ・マスコットソング・コンテストの
最優秀賞を取った、
和田加奈子『パッシング・スルー』ですが、
実質的なデビューは1986年ポピンズのアルバム、
『秘密100パーセント』『リップ・スキャンダル』という作品。

作品を提供したいアーティスト

私の詞を求めてくれるアーティストであれば、
それが誰であろうと、100パーセントの力で作品を
手掛けていきます。
誰に書きたいというこだわりはありません。
むしろアーティストを使って、自分が
「何を書きたい」かだけです。

あまり売れなかったが、好きなこの歌は、
池田聡『僕は君じゃない』大地真央『ララバイ』

アニメの名曲「残酷な天使のテーゼ」(平成7年発売)は
どうやって作ったのか


及川 
書いたのは30代半ばのとき。
発注時は当然、放送前でしたから、未完成の2話分の
ビデオと企画書を渡されて、プロデューサーに
「難しく」「哲学的に」と言われました。  
企画書は熟読するとして、たったそれだけの材料で?

及川 
いや、企画書を熟読したことなんかないですよ。  
えーっ、そうなんですか!?  

及川 
熟読するものではないと思い込んでいるんです。
流し読むと大事なところがパッパッと浮き上がってくる。
「年上の女性」と「母親」「14歳の少年少女」。
詞を書く上での大事なところというのは関係性。
これだけのネタがあれば十分。

残酷な天使のテーゼ



テーマ自体はそう難しいものではないですよ。
「坊や大きくならないで」と願う母親の心情をレトリックを
駆使して書きました。
「この子は今こんなにかわいいけどいつかは
巣立っていくのだな」と…。

作品を手直しすることはあるのですか

及川 
ありますよ。「残酷な-」はほぼないですが、
「神話になれ」の歌詞は最初、「凶器になれ」と
していたんです。すると、「狂気」に聞こえちゃうから、
といわれて…。

歌詞と元夫との生活が微妙に重なっているように
思えるのですが…

及川 
あれは偶然です。私は職業作家なので、
ものを書くとき、自分を殺しています。
私らしさをアピールする必要はないわけですから。
でも、私の中から出てきたものの一つではありますから、
そういう要素はあるんでしょうね。

「残酷な-」はカラオケでも人気ですしパチンコなどにも
展開しています。印税額はすごいのでは

及川 
音楽出版社に所属していたときの作品で、
権利を譲渡しているので、細かいことはわからないんです。
聞けばわかるでしょうけど、いちいち聞くことは
しませんし…。

及川 
手を離れていますし、執着はないです。
替え歌にされても全然構いませんし、内容が変わってても
「いいっすよ」って。

作詞家としてはものすごくやりやすいですよ。
歌詞を変えないでという作家もいますが、
何が正解ということもないでしょう。

世に出ていないものにしか思い入れはないです。
何らかの事情で、世に出なかったものの方が
思い入れは強いですよ。すごくいいものが書けたのに、
すごく好きなのに、と。

魂のルフラン



及川眠子さんのオフィシャルサイト 
http://www.oikawaneko.com./

Author :(歌ネット・聞き手 木ノ下めぐみ)

B27


P R

入れてもらえば 気持ちは良いが、
どこか気兼ねな もらい風呂

お風呂物語のご案内

Dr1
お風呂物語』が選ばれる理由がここにあります。


« 妄想劇場一考編 ・【百日目の音色】 | トップページ | 妄想劇場・特別編・三鷹ストーカー殺人事件 »

妄想劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772781/68790728

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想劇場・・(1曲の出会い)言葉のチカラ…:

« 妄想劇場一考編 ・【百日目の音色】 | トップページ | 妄想劇場・特別編・三鷹ストーカー殺人事件 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

流れ雲(^o^)