« 妄想劇場・漢の韓信-(158)追いつめられて… | トップページ | 妄想劇場・・(1曲の出会い)言葉のチカラ… »

2017年1月23日 (月)

妄想劇場・チャンネルニュース・チャンネル掲示板

B


幸せがつづいても、不幸になるとは言えない
 不幸がつづいても、幸せが来るとは限らない


チャンネル・掲示板


私は、バスの運転手をしています。 今年で3年目になりますが、
まだまだ新米運転手です。
毎日バスに乗車勤務していると、色々な人との
出逢いや様々な出来事が起こります。


256161431111

席に、小さな赤ちゃんを抱っこしている母親が
座っていました。 赤ちゃんは静かに寝ていたのですが、
バスの振動で目が覚め泣き出してしまったのです。
すると、私の運転席のすぐ後ろにいた女子大生風の
乗客が「チッ」っと舌打ち。 そのあまりにもワザとらしく
大きな音に私もバックミラーで見る程でした。  

赤ちゃんが泣き続ける中で、母親は申し訳なさそうに
していますが女子大生はさらに畳み掛けるかの様に
「うっせーな」と。
他の乗客誰もがこの不穏な空気感に気付いている中、
バス内に大きく響き渡る赤ちゃんの鳴き声。    
明らかに迷惑そうな顔を浮かべながら何度も
舌打ちを繰り返す女子大生に、
この母親も申し訳なさそうな顔で「すみません」と
何度も頭を下げています。

なんとか泣き止まそうとあやすお母さんですが、
思いと反して赤ちゃんはさらに大きな声で泣いています。
女子大生のあからさま過ぎる態度でバス内の雰囲気は最悪。
私がバックミラーを見る範囲と耳に入って来る音や
声の様子だけでもその空気感は伝わってくる程でした。

Cc02065411


そんな時。 学ランを着た男子高校生が女子大生に向かって
痛烈な一言を投げかけたのです。    
「あのー。その舌打ちのがよっぽどうるさいんですけど。
お姉さん達女性なのに、そんな汚い仕草や言葉を
遣わない方がステキですよ。」    

この一言に、女子大生は完全に黙り状態。
少し不服そうな表情を浮かべていましたが、その後
舌打ちはしなくなりました。
   
他の乗客もこの男子高校生の度胸ある行動に
尊敬の眼差しを送っていましたが、
何よりもこの言葉で舌打ちが止み、赤ちゃんと母親が
一番救われたのかもしれませんね。 ・・・



Img_01



通勤電車で座っている人の前に立ち、妊婦バッチを
これ見よがしに見せ、席を譲られて、
一言の礼もなく当たり前の様な顔で座る女がいる。

地方都市の下り線の始発なので、発車時間の
10分くらい前に来て、並びさえすれば確実に
座れるのに。 私も2回譲った事がある。

ムッとしたけど妊婦だし…と我慢してたが、その女が
毎日席を譲られてるのを見てイラっとしてた。
先日、私の隣の隣位に座ったおとなしそうな大学生風の
男の子の前に立ち、例によって鞄にぶら下げた
妊婦バッチをつきだした。

大学生は席を立ちかけ、私はチッ、またか…と
イラっとしたら私の隣に座っていたサラリーマンが、
高校生の手を掴んで座らせた。
高校生も私も、その女もビックリ。・・・

サラリーマン、
おいあんた。 あんたはいつになったら子供産むんだ?
少なくとも去年の夏にはもう妊娠バッチ持ってたろ?
ぜんぜん腹も出てねえじゃねえか。
電車乗ってる間楽したいなら早く来て並べよ。
みんなそうしてんだ。詐欺師かあんたは

気が付かなかった私も私だけど、そう言われてみれば。
女 顔真っ赤にして「乗り換えの都合で早く
来れないんですっ!!」と逆切れ。

サラリーマンは
そんなあんたの都合なんてこっちの知った事か。
だったらおとなしく立ってろ。
人の好意に付け込みやがって、ムカつくんだよ

周りに居た人ヒソヒソ。
女子高生なんて大声で「うわっ最低!」
「ムカつく!」とかw

女は口への字にして、プルプルしながら足音荒く
隣の車両へ移動して行った。
サラリーマンは大学生に「なんか騒がせてごめんな」とか
謝ってた。

何か奥さんが妊娠中らしく、
「ああいう非常識な女がアカンボもいないのに妊婦だ!って
偉そうにしてるのが腹立って…」と言ってた。
あちこちから称賛の声も上がって、サラリーマン
照れくさそうにしてたけどw

明後日、女は同じ電車に乗ってくるのかなぁ。・・・



B11111


近くのショッピングモールで赤ちゃんを抱っこして
5歳くらいの男の子を連れたお母さんをみた。
男の子はぐずってて、お母さんは鬼の形相。
ものすごい剣幕で男の子を叱り
ほらっ!いくよっ!って腕を引っ張るも
男の子ギャン泣きで動こうとしない。
それこそモール中に響きわたるすごい泣き声。

お母さん、キレていいかげんにしてよっ!って
思わず男の子のほっぺたを平手打ち。
ばちーん!!
それをみていた私も思わずビクッとした。
虐待じゃないの?通報する~? って
ヒソヒソと声がまわりからもあがり 私はお母さん
どうするのかなー ってみていたら

そこへ、ひとりのご年配の おばちゃまがやってきて 
「まぁまぁ  お母さん、たいへんやね~」 って
声をかけた。
てっきり子供になんてことするの!やめなさい! って、
止めるのかと思いきや こんな言葉をお母さんにかけた。
「お母さんも本当にたいへんやね~。

赤ちゃん生まれてから、ちゃんと寝てないんでしょ?
そりゃイライラもするわねー。

(男の子に向かって) ぼく?ぼくも頑張った
頑張ったねー。 よく泣いたね、偉い偉い!
きっと赤ちゃん生まれてから お兄ちゃんだから
我慢しなさいって ずっと頑張ってたのよねー。

あー、偉い偉い! お母さんもぼくも、ふたりとも
偉い偉い!」 って、男の子とお母さんの頭を撫でて
その場を去った。 青の後

お母さんは男の子をだきしめ その子以上に
泣きくずれた。
ショッピングモールの通路の真ん中で
お母さん、わんわん泣いてた…。

誰かがそっとお母さんにティッシュをさしだした。
私、何もできなかった。
その間、時間にしてほんの3、4分のこと。
私、何もできなかったなぁ。

お母さんに声をかけることも
男の子に声をかけることも
ティッシュを差し出すことも

そして、あのおばちゃま、すげ~な!って
軽く嫉妬した。(いや、かなり嫉妬した!)
私たちは、その場だけをみて判断してしまう。
子供を殴るなんて、酷い母親だ。
歳はもいかない幼い我が子を人前で殴るなんて
最低の母親だ。ってね。

虐待や幼い命が危険にあって騒がれている
昨今なのでなおのこと。
でも、母親のあなたなら一度や二度は
こんな経験があるのでは・・・。


追記

どうしていいかわからず思わず子供に
手を上げてしまい・・・
夜、寝顔を見ながらひとりで誰にも知られず
心を痛め罪悪感に押しつぶされそうな
お母さんがたくさんいるんだろうな。・・・

しかし、お母さんのみならず 小さいお兄ちゃんにも
声をかけたあのおばちゃま、すげ~な。・・・

Author :いいね!ニュース
iinee-news.com/




歌は心の走馬灯、歌は世につれ、
 世は歌につれ、
  人生、絵模様、万華鏡…




朝日のあたる家




Ongaku



PR

汚れが染み込まないので、艶や光沢が
長く続きます。
お手入れも簡単です。


Rinsu1

カーリンス(車の保護剤)

ボディーの塗装面を保護します 。


« 妄想劇場・漢の韓信-(158)追いつめられて… | トップページ | 妄想劇場・・(1曲の出会い)言葉のチカラ… »

妄想劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772781/69351864

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想劇場・チャンネルニュース・チャンネル掲示板:

« 妄想劇場・漢の韓信-(158)追いつめられて… | トップページ | 妄想劇場・・(1曲の出会い)言葉のチカラ… »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

流れ雲(^o^)