« 妄想劇場・歴史への訪問 | トップページ | 妄想劇場・漢の韓信-(164)策略… »

2017年3月 7日 (火)

妄想劇場・・(1曲の出会い)言葉のチカラ…

B22211_2

「中島みゆき」

シンガー・ソング・ライターとして数々の名曲を
世に送り出すことに留まらず、これまで
誰も成し得なかった実験的な“歌劇”『夜会』により、
新たな表現の場所を獲得した中島みゆき。・・・

493245549_m

この人は創作することにとことん貪欲である。
でも実際にお会いしてみると、シャイな印象の
人なのだ。でもそれは、常に人間を観察しているため、
表面的にそう見えるだけかもしれない。

観察といえば、かつて青函連絡船が廃止になった時、
単に彼女が北海道出身というだけで感想を
訊ねたことがあった。

「女・子供は助かる」と言った。女・子供は席
取るのに桟橋から走らなければいけなかったらしい。
それが無くなるだけでも「助かる」んだと…。

僕の突然の脱線した質問に対して、すぐ市井の
人達の姿を浮かべて即答するあたり、
やはりこの人は“見えている”んだなと思った。
そう。彼女の歌の主人公は、群衆の中の名も無き
人間の場合が多い。

普通なら人混みに紛れてしまいそうな、そんな
人達にこそ彼女は手をさし伸べる。
「地上の星」の“草原のペガサス”や“
街角のヴィーナス”は、そうして生まれたのだろう。

“ほかの曲も歌わせろよーっ”っていうのも少しあった

彼女デビュー曲は「アザミ嬢のララバイ」。
デビューは誰でも初々しいものだが、いきなり
表現者として老獪というか、只者ではない
雰囲気が漂っていた。


アザミ嬢のララバイ



この曲は、本来デビュー曲となるはずだった
コンテスト入賞曲とは違うものの提出を求められ、
ストックのなかから選んだものだったそうだ。
こんな名曲がストックだったなんて驚きだ。

その次が「時代」である。1975年の11月。
「第6回世界歌謡祭」でグランプリを獲得する。
テレビで初めてこの曲を歌う中島みゆきの姿を
観た時は、「このギターを抱えたお姉さん、
堂々としているなぁ」と思ったものだった。

曲のテンポもそうだし、歌い出しの
“今はこ~んなぁ~に”は助走もなくいきなり
ドラマチックでありつつ、でも怯むことなく
歌い切っていた。  
当時の話を振り返ってもらったことがあった。

彼女は「時代」でいきなり脚光を浴びたわけなのだが、
「賞を取ったらみんな、“この曲だけ歌って
欲しい”ってことになり、自分としてみたら“ほかの曲も
歌わせろよーっ”っていうのは少しあった」そうだ。

この時期は、ライヴ・ハウスでほかの自作曲もふくめ
歌ったりしていたので、もっと別の自分も
伝えたかったのだろう。 でも確かに、
四六時中“まわるまわるよ 時代はまわる”とばかり
歌っていたら、ただでさえグランプリで急に
多忙になった時期だし、本当に目がまわって
しまいそうだ。

「時代」は“まわる”。「時代は」“めぐる”。

今となってはスタンダード・ナンバーの「時代」だが、
この曲が書かれたのは、どんな“時代”だったのだろうか。
普遍的なテーマを描いた作品であるのは承知で、
そこに注目してみたい。

中島みゆきがこの歌を書いたのは75年の始め頃だ。
世相で言うなら、この時、ベトナム戦争が終結するも
先行き分からぬ宙ぶらりんな時代だった。
この年は連合赤軍の事件も起こっている。

彼女の言う“まわる”というのは、そんな世の中のことを
描いているのかもしれない。
つまり空転する、空虚に近い“まわる”。
ワン・コーラス目では、そう歌っている。

“まわるまわるよ 時代はまわる”と歌っているのだ。
でもツー・コーラス目では“めぐるめぐるよ”に
変わっている。この違いはなんなのだろうか。

ふたつの言葉を較べた場合、“まわる”にはただただ
そこで回転しているといった軽い意味合いも含まれるが、
“めぐる”にすると、“繰り返す”といったニュアンスも
出てくる。より重たい、というか、特に時代そのものが
繰り返すとなれば、あれだけの悲劇を経験して
おきながら、人は過ちを“繰り返す”、みたいな、
そんなニュアンスにもなる。

その後の中島みゆきの作品には輪廻転生を
テーマにしたものが多くなるので、それを踏まえて
「時代」を聴いてみた場合、“めぐるめぐるよ”が
そんなふうにも響かないこともない。
ただ、再び歩きだす勇気についてもハッキリ
歌われているので、そこまでハッキリとは言えない。

「りばいばる 」

自伝的な歌、という見方はどうだろうか。
以前よく言われたのは、父が倒れた際に作った歌が
「時代」であって、歌詞の“今日は倒れた”はそのことを
指している、というもの。
ただ、この説を本人は否定している。そもそも、若くして
高度な比喩に習熟していた彼女が、そんな直接過ぎる
表現をするはずもないのだ。

「私に何ができるかというと、早さより遅さ」

雑誌『ダ・ヴィンチ』2007年10月号の中島みゆき
大特集は、彼女と糸井重里の対談が今読み直しても
面白い。彼女は自らの歌作りについて、トレンドを
追う情報収集のようなことは自分にはできないと
前置し、こう続けた。

B111

「先を急ぐ人たちは、たいてい何かを落として
しまう」ので、自分は「笊(ざる)を持って、
それを拾っていこうかな」と、そう述べている。

ザルを出してきたのは彼女ならではのユーモア
だろうが、この発言を踏まえて再び「時代」を
聴いてみると、また新たなニュアンスも伝わって
興味深い。

思えば「時代」は、若き日の彼女の作品にも
関わらず、いわゆる若者らしさ、「新しい時代を
掴むんだ」みたいな歌ではない。

少し下がった場所から世の中というものを
達観しているところがある。「なにかに追われ
余裕がないと視野が狭くなる」そんな人に
そっと助言してくれているような歌でもある。
それが中島流の、先を行く人の
落とし物の“拾い方”なのかもしれない。・・・

「ひとり上手




中島みゆき
シンガーソングライター。1952年2月23日生まれ。
1975年にデビューすると、2ndシングル「時代」で
世界音楽祭グランプリを受賞。
現在に至るまで数々のヒット曲を生みだし続ける
と同時に、他のアーティストへも楽曲を多数提供。
70、80、90、2000年代で1位を獲得した
・・・

Author :歌ネット 小貫 信昭
http://www.uta-net.com/user/column/


Ongaku


P R

汚れが染み込まないので、艶や光沢が
長く続きます。お手入れも簡単です。

Rinsu1

カーリンス(車の保護剤)

ボディーの塗装面を保護します

« 妄想劇場・歴史への訪問 | トップページ | 妄想劇場・漢の韓信-(164)策略… »

妄想劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772781/69844140

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想劇場・・(1曲の出会い)言葉のチカラ…:

« 妄想劇場・歴史への訪問 | トップページ | 妄想劇場・漢の韓信-(164)策略… »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

流れ雲(^o^)