« 妄想劇場・妄想物語 | トップページ | 妄想劇場・歴史への訪問 »

2017年3月13日 (月)

妄想劇場・一考編・ニュースの深層

V0151111114


『時代の核心・ニュースの深層』



過去に起きていることから浮かび上がってくる
真実もある。・・・

B3b122bc37368d78e7bac6af4843867711

覚せい剤の使用や密売などで逮捕起訴され、
通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基に
さまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、
女子刑務所の実態を語る

女子刑務所は殺人犯から万引き常習犯まで一緒

女子刑務所と男子刑務所との違いはいろいろ
ありますが、やはり女子受刑者の人数が男子の
1割くらいしかいないことは最大の特徴でしょうか。
やっぱり女子は悪いことしないんですよ……
って私はしましたが(苦笑)。

なので、男子は犯罪傾向とか刑期とかでいくつかに
分類されるのですが、女子は初犯と累犯の分類くらいで、
基本的に「殺人犯から万引き常習犯まで一緒」です。

初犯の時は「もうムショに戻ってこないように」という
配慮からか刑務官もけっこう厳しいのですが、
再犯になると「また来たのか」「作業教えんでもできる
ヤツが来てラッキー!」という態度になります。

私たち受刑者も最初はビクビクしていても、
時間がたつと刑務官に対して「うちらあっての
アンタらやろ」
「ありがたく思え」となっていきます。そして、
少ない人数の中ですから、世間を騒がせたあの
事件のあの人たちとも一緒になることも多いわけです。

特別扱いの「芸能人」

施設によって違う隠語も多いのですが、私が
“お勤め”した和歌山刑務所や栃木刑務所などは、
有名な犯罪者は「芸能人」と呼ばれていました。
たぶんどこも同じじゃないですかね。

栃木には昨年夏までタレントの小向美奈子さんが
いましたが、こういうガチの芸能人だけではなくて、
整形しながら逃亡を続けた福田和子さんや、
夫を殺してバラバラにした三橋歌織さんも有名なので
ムショでは芸能人ということになります。

刑務所や拘置所は、とにかく「事なかれ主義」なので、
トラブル発生に敏感です。
自殺なんてもってのほかですが、まあたまにありますね。
私も初犯の時はいじめられて死にたくなった
ことはありますし。やっぱりいじめのターゲットになると
キツいですね。みんなストレスがたまっているので、
イライラしていて、弱い者をいじめたくもなるのでしょう。

女だけの世界なので、態度が鼻につく女や
目立つ女も標的になりますね。

だから、施設側は特に芸能人には気を使うのです。
有名な受刑者がいじめを受けたり、自殺されたりしたら、
マスコミが黙っていないからです。
偉い人たちはマスコミと法務省に弱いんですよ。

普通はこのような芸能人さんたちと、ほかの受刑者とは
接触させませんが、福田和子さんは、なぜか普通に
工場に出てきていました。なかなかの
「女親分」的な雰囲気を持っていましたよ(笑)。
これは珍しいケースだと思います。

だいたいの芸能人は、「昼夜独居」といって、
ずっと独房で洗濯ばさみを組み立てたりデパートの
紙袋に取っ手をつけたりしてます。
ほとんど誰とも話さないので、失語症になることも
多いそうです。

あとは幻聴や幻覚、異常行動などの拘禁反応も
ありますね。福田さんは病気で獄死されましたが、
たまに獄死もあります。

酒もタバコも、もちろん薬物もNGで、早寝早起きの
生活ですから、シャバにいるよりも健康で長生き
できる人もいますが、医療体制にいろいろと
問題があって持病が悪化する場合もあるのです。

あのカルト教祖の妻は房内でもベジタリアン

そんな中でも、世間を騒がせた受刑者と
同房になることもあります。
私の心に残っているのは、たとえば
Sちゃんですね。

Sちゃんは夫に保険金をかけて殺し、
バラバラにしてキッチンに置いていました。
悪臭でご近所から苦情があって発覚したようです。
そりゃあ臭いですよね。
チン○は串刺しにされていたと報道されていました。

そんなSちゃんですが、テレビドラマで解剖のシーン
なんかがあると、よく「いやん、怖い」なんて
よく言ってました。
「アンタのほうがよっぽど怖いわ!」とみんな
思っていましたが、誰もつっこまなかったと思います。

でもSちゃんは房に紛れ込んで来たハエは我先にと
容赦なく殺してましたね。しかも半笑いで……。

それから、昨年、冤罪が証明されて釈放された
Aさんは模範囚でした。共犯とされていた男性も
模範囚だったそうですよ。
無期懲役からの生還ですから、たいしたものですね。

あとは、例のカルト教団“最大手”のアノ教祖の
奥さんもいました。彼女は独居でしたが、
いつも朝晩大きな声でお祈りをする声が所内に
響いていました。なんかお経みたいなやつですね。

ケンカとかで大声を出したらもちろん懲罰ですが、
お祈りはいいみたいです。でも、私も真似して
座禅を組んで跳び跳ねてたら、私だけは
怒鳴られましたけどね(笑)。

彼女は食べ物も変わっていて、ほとんど野菜しか
食べないと調理の担当から聞きました。
「特食」といって、このような人たちには宗教上の
理由などに配慮した特別な食事メニューが
作られていたそうです。

「極妻」と「愛人」が同じ房になることも

それから、これは芸能人の話ではないですが、たまに
わざとなのか偶然なのか、「極妻」と、その旦那の
「愛人」が同じ房になることもありました。

こんな時は、私たち周囲のほうがあせるわけですが、
たいていは極妻がしっかりしています。

「ウチの旦那がえらい目に遭わせたな。迷惑かけて
堪忍して」とかなんとか、さすが「姐」の貫禄があります。
こんなふうに言われたら「姐さん、すんません……」
てなりますよね。

ハブとマングースみたいなバトルを見たい人たちは
残念でしょうけど。
アカの他人と24時間一緒ですから、タイヘンな
ことのほうが多いのですが、面白いこともたくさん
ありました。

ちなみに『網走番外地』や『刑務所の中』など
男子刑務所が舞台の映画やドラマは
たくさんありますが、女子ものはほとんど
ないですね。あっても梶芽衣子の
『女囚さそりシリーズ』くらい。

またはポルノとか。以前、テレビで話題だった
泉ピン子さんの「女囚」シリーズ
『女子刑務所東三号棟』(TBS系)も、
ピン子さんだけにピンときませんでした。

中野瑠美(なかの・るみ)
1972年大阪・堺市生まれ。
特技は料理。趣味はジェットスキーとゴルフ。
『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)や
『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)
などの出演でも注目を集める。
経営するラウンジ「祭(まつり)」

B313

いつものように私が名前を呼んでも、腕のなかに
飛び込んで来る元気もなくなり、お医者さんにも
「もう永くはない」と告げられた。

「今は悲しむよりも最期までこの子のそばにいよう」
私がそう決心して 間もなく猫は家から消えた。
家中捜しても見当たらない。

父は 「猫は死ぬ間際、自分の死に場所を 探しに
旅に出るっていうからね。
きっとあの子も死期を悟って自分に合った場所を
探しに出かけたんだよ。」 と慰めるように言ったが
当然私は受け入れられず、
町中名前を呼びながら捜し回った。 途

中頭を過るあの子との思い出に涙が溢れても、
転んで足を擦りむいても ひたすら名前を呼びながら
捜し回った。

やがて日も暮れ、 母に「一度家に戻ろう」 と言われ
戻ったとき、 庭の向こうから私以上にボロボロになり、
泥だらけになったあの子の姿がこちらに近づいてきた。

涙で霞む目を何度も擦って確認したが間違いなく
うちの猫だった。
枯れた声で名前を呼ぶとフラつきながらも精一杯の力で
私の腕のなかに飛び込んで来てくれた。

どれくらい経っただろう。 やがてこの子は私の
腕のなかで眠るように息を引き取った。
「この子は我が家で暮らしてきて幸せだったのかも
しれないな」と父が言ったとき、
少しだけ悲しさが嬉しさに変わった。

私もそう思えた。 この子は最期も私の腕のなかを
選んでくれたから。・・・

Author :サイゾーウーマン
http://www.cyzowoman.com/about.html


A331


こうして、こうすりゃ、こうなるものと、 知りつつ、
  こうして、こうなった


歌は心の走馬灯、歌は世につれ、
 世は歌につれ、
  人生、絵模様、万華鏡…



ひとり暮らし


Ongaku_2



P R : 「カーリンス」


(CAR ボディーの塗装面を保護します )

G01

売れてます:(車の保護剤)
(汚れ取り、艶出し、撥水剤)の 3つの
成分が入ったメンテナンス商品です。


« 妄想劇場・妄想物語 | トップページ | 妄想劇場・歴史への訪問 »

妄想劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772781/69912806

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想劇場・一考編・ニュースの深層:

« 妄想劇場・妄想物語 | トップページ | 妄想劇場・歴史への訪問 »

流れ雲(^o^)

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト