« 妄想劇場・一考編・ニュースの深層 | トップページ | 妄想劇場・妄想物語 »

2017年7月 3日 (月)

妄想劇場・チャンネルニュース・掲示板

V0151111114



幸せがつづいても、不幸になるとは言えない
  不幸がつづいても、幸せが来るとは限らない



Shutterstock_46756831111




「無農薬でリンゴを育てる」という夢


木村さんが、無農薬でリンゴをつくるという夢に
とりつかれたのは、ふとした偶然がきっかけだった。

研究熱心な木村さんが、本屋で農業の
専門書を見つけた。書棚の最上段にあるので、
ちょうどそばにあった棒でその本をつっいた所、
隣にあった本も一緒に落ちてきた。

床は雪とか雨で濡れていて、汚れた本を仕方なく
一緒に買った。
『自然農法』というタイトルで「何もやらない、
農薬も肥料もなにも使わない農業」とコピーが
ついていた。

木村さんは、その本を擦り切れるほど読んだ。
リンゴを育てるには、年に13回も各種の農薬を
それぞれ最適な時期に散布しなければならない。
そうしないと、昆虫、カビ、細菌など、多種多様の
外敵にやられて、虫食いのない、甘くて大きい、
美しいリンゴは育たないのだ。

農薬の残留量は、人体に影響を与えないよう、
厳しく決められている。しかし、妻の美千子さんは
農薬に過敏な体質で、散布するたびに
1週間も寝込んでしまう。

無農薬のリンゴができたら、妻に辛い思いを
させることもなくなるし、より安心なリンゴを
消費者に届けられる。
こうして木村さんは重すぎる夢を背負い込んだ
のである。

冬のように葉のない寒々とした光景

リンゴ畑での農薬散布をやめてみると、
害虫が一斉にリンゴの木に襲いかかった。
蛾の幼虫が何万匹も枝に集まってきて、葉を
食べ尽くしてしまう。
虫の重さで、リンゴの枝がしなって垂れ下がる
ほどだった。

一家4人で毎日、朝から晩まで虫取りをしたが、
1本の木からスーパーのビニール袋 3杯分の
虫がとれた。

それでも虫はあとからあとから湧いてくる。
さらには病原菌が、残った葉を冒した。
黄色くしなびた葉が1枚、また1枚と落ちていく。

殺菌作用のある酢やニンニク、焼酎などを
片っ端から農薬のかわりに散布してみたが、
満足な結果は得られなかった。

周囲の畑のリンゴの木々は鬱蒼(うっそう)と
葉を茂らせているのに、木村さんの畑だけが、
冬のように葉のない寒々とした光景をさらしていた。

結局、リンゴはひとつもとれず、収入もなかった。
あと1年だけ頑張ってみよう。
その繰り返しで、2年過ぎ、3年が過ぎた。
蓄えは底をつき、自家用車も農作業用のトラックも
売り払った。

電話代も払えないので、止められてしまった。
3人の娘たちには穴のあいた靴下にツギをあて、
短くなった鉛筆2本をセロテープでつないで使わせた。

「あいつは頭がおかしくなった」

4年目が過ぎ、5年目に入ってもリンゴ畑の状態は
悪化するばかりだった。
木村さんの友人たちは心配して激しい口調で
忠告した。

「無農薬では無理だってことは、もうわかっただろう。
いい加減に目をさませ」
「少しは奥さんや、子供たちのことを考えたらどうだ」
しかし、木村さんは頑(かたく)なに首を横に
振るだけだった。

友人たちは心からの忠告に耳を貸さない木村さんに
腹を立て、愛想を尽かして、去って行った。
「あいつは頭がおかしくなった」

「バカが感染(うつ)るから、近づくな」と陰口を
叩かれるようになり、木村さんも人を避けて
、道で誰にも出会わないように、夜が明ける前に
畑にでかけ、日が暮れてから家路についた。

ただ一つの救いは、家族がバラバラになって
いなかったことだ。
木村さんが「もう諦めた方がいいかな」と珍しく
弱音を吐くと、いつもは大人しい長女が
色をなして怒った。

「そんなの嫌だ。なんのために、私たちはこんなに
貧乏しているの?」。
いつしか長女は父親の夢を共有していたのである。

6年目になると、リンゴの木々は根っこまで
弱ったのだろう。幹を押しただけで、ぐらぐら
揺れるようになった。

木村さんはリンゴの木を1本づつ回って、
こう言いながら、頭を下げてあるいた。
「無理をさせてごめんなさい。
花を咲かせなくとも、実をならせなくてもいいから、
どうか枯れないで下さい」

もう出来ることは無くなって、あとはリンゴの木に
お願いするしかなくなっていたのである。
この頃から、木村さんはリンゴの声が
聞こえるようになった、という。


万策尽きた昭和60(1985)年7月31日、
木村さんは死を決意して岩木山に登っていった。
満月の下、リンゴ畑の間の道を通って、
黒い影となってそびえる津軽富士こと岩木山に
向かって歩いていた。

手にはロープを握りしめ、誰にも見つからない
所まで登って、そこで首を吊って死のうと思っていた。

長年の労苦で老人のように皺が刻まれた顔は、
死を決意した解放感で、もとの30代の男の表情を
取り戻していた。

6年もの間、無農薬でリンゴをつくるという夢に
とりつかれて、財産を潰し、家族を貧乏の
どん底に突き落としてまで頑張ってきたが、
ついにその夢は潰えたのだった。

その夢こそが自分の生まれてきた意味と
信じていたが、その夢が果たせない以上、
生きている意味はない。

自分がいなくなれば、家族も今よりは幸せに
なるだろう。そう思うと、この何年も背負い続けてきた
自分には重すぎる荷物を下ろせるという開放感を
感じていた。

2時間ほど登って、首を吊るすにはちょうどいい
具合の木が見つかった。
持ってきたロープを枝に投げると、ロープの端が
指をするりと抜けて、あらぬ方向に飛んでいった。

ロープを拾いに山の斜面を降りかけると、
月光のもとに1本の木が立っていた。
のびのびと枝を伸ばし、そのすべての枝に
みっしりと葉を茂らせて、思わず見惚れてしまうほど、
美しい木だった。

そうだ、森の木々はそもそも農薬など必要としていない。
6年間、探してきた答えが、目の前にあった。
そして偶然、山中の斜面に立つ美しい木を
見つけたのである。

走って近づくと、それはドングリの木であることに
気がついた。しかし、リンゴの木でもドングリの木でも
同じことだった。虫の音は周囲にうるさいほど
鳴り響いている。

病気の原因となるカビや菌もたくさんあるに違いない。
それなのに、なぜこの木は農薬もなしに
こんなに葉をつけているのか。

決定的な違いは地面にあることに木村さんは
気がついた。雑草が生え放題で、足が沈むほど、
ふかふかだった。

木村さんは無我夢中で土を掘った。柔らかい土は、
素手でいくらでも掘ることができた。
ツンと鼻を刺激する、山の土の匂いがした。
思わず、土を口に含んでいた。
よい匂いが口いっぱいに広がった。

「そうだ。この土をつくればいい」。 この土は
ここに住む生きとし生けるもの、すべての合作なのだ。
落ち葉と枯れ草が何年も積み重なり、
それを虫や微生物が分解して土ができる。

そこに落ちた木の実が、土の深い部分まで
根を伸ばしていく。 ここではすべての命が、
他の命と関わり合い、支え合って生きていた。

その中で生き物は、このドングリの木のように、
本来の力で自分の身を守ることができるはずなのだ。
そういう自然の強さを失っていたから、
リンゴの木はあれほどまでに虫や病気に
苦しめられたのだ。

今までの自分は、農薬の代わりに、虫や病気を
殺してくれる物質を探していただけのことなのだ。
自分のなすべきことは、この柔らかい土を
畑に再現して、本来の自然の力を引き出して
やることなのだ。

一心に土にまみれる木村さんの姿を、中天の満月が
皓々(こうこう)と照らしていた。

8年目にとれたリンゴ

翌年は、春から大豆を播いた。
大豆は腰の高さにまで育ち、リンゴ畑が
ジャングルのようになった。
草刈りも一切やめてしまったから、大豆の下には
様々な種類の雑草が生えた。

その草陰で鳴く虫を蛙が追い、蛙を狙って蛇が
姿を見せる。野ネズミや野ウサギまでが
走り回っていた。
木村さんの畑は、急に賑やかになった。

リンゴの病気も害虫も相変わらず猛威を
振るっていたが、リンゴの木は少しだけ
元気になった。

木村さんはこう気づいた。 農薬を使っていると、
リンゴの木が病気や虫と戦う力を衰えさせてしまう、
楽するからいけないんだと思った。
クルマにばかり乗っていると、足腰が弱くなるでしょう。
同じことが起きるわけ。

翌年の春先には、新しい枝が10センチほど伸びていた。
何年も生長を止めていたリンゴの木が、ふたたび
生長を始めたのだ。

無農薬を始めたときには、800本あったリンゴの木の
半分近くが枯れていたが、残る400本余りの
リンゴの木のうちの1本だけが、7つの花を咲かせた。

自分の畑でリンゴの花が咲くのを見るのは、
ほんとうに久しぶりだった。
農薬の使用をやめてから8年目、
ドングリの木から得たヒントで大豆を播くように
なってから3年目であった。

その7つの花のうち、二つが実をつけた。
収穫できたリンゴはたった二つだった。
そのリンゴを神棚にあげ、それから家族全員で
食べた。

驚くほどおいしかった。
リンゴ農家だから、物心つく前からリンゴを
食べ続けてきたけれど、こんなにおいしい
リンゴを食べたのは初めてだと思った。

9年ぶりの涙の花見

翌年の春、その光景を最初に見たのは、
隣のリンゴ畑の持ち主、竹屋銀三さんだった。

「あいつ、とうとうやりやがった」と思わず、
声をあげた。
竹屋さんはお祝いを言いたくて、木村さんを
探したが、見当たらない。

方々探し回って、人に借りた田で農作業を
していた木村さんを見つけた。
「岩木山のお前のリンゴ畑に、花咲いたぞ。
行ってみろじゃ」

木村さんはオンボロ・バイクの後ろに奥さんを乗せ、
畑に向かった。隣の畑の農具小屋に辿り着くと、
その陰からそっと首を伸ばした。

畑一面に白いリンゴの花が咲いていた。
言葉を失って、二人はその場に立ち尽くしていた。
二人の目には涙が浮かんでいた。

9年ぶりのリンゴの花見は、涙に濡れていた。
その日は、何度も花を見に行った。
夕方にはお祝いをしようと、お酒を持っていき、
リンゴの木の1本1本の根元に、少しずつ
かけて回った。

「ありがとう、よく花を咲かせてくれた」と。
木村さんは言う。
みんなは、木村はよく頑張ったと言うけどさ、
私じゃない。リンゴの木が頑張ったんだよ。

…だってさ、人間はどんなに頑張っても
自分ではリンゴの花のひとつも咲かせることが
出来ないんだよ。
… それがわからなかったんだよ。

自分がリンゴを作っていると思い込んでいたのさ。
自分がリンゴの木を管理しているんだとな。
私に出来ることは、リンゴの木の手伝いでしか
ないんだよ。

失敗に失敗を積み重ねて、ようやく
そのことがわかった。
それがわかるまで、ほんとうに長い
時間がかかった・・・。

奇跡のリンゴが教えてくれた「メッセージ」

奇跡のリンゴ 、しかしゴールはまだまだ先だった。
その年の秋にとれたリンゴはピンポン球ほどの
大きさだった。そこから通常の大きさのリンゴが
とれるようになるまで、さらに数年を要した。

木村さんのリンゴは今でもそれほど
大きい訳ではないし、形が歪んだり、
小さな傷もある。しかし、そのリンゴを一口
かじった途端に、あまりのおいしさに
涙が出そうになるという。 ・・・

二つに切って2年間、保存しておいても、
普通のリンゴのように変色して腐ることなく、
小さくしぼみながらも、赤い色をほのかに
残したまま、お菓子のように甘い香りを放っている。
まさに「奇跡のリンゴ」である。

平成3(1991)年の秋に、台風が直撃して、
青森県の大半のリンゴが落花しただけでなく、
リンゴの木そのものが風で倒れるという
被害が起こった。

ところが、木村さんの畑ではリンゴの木は
揺るぎもせず、8割以上の果実が枝に残っていた。
通常の木の根の長さは、せいぜい数メートルと
いうところだが、木村さんの畑では20メートル以上も
伸びていた。

それほどに長い根から吸収する養分が、
害虫や病気を跳ね返す力になっていのだろう。
生きとし生けるものの間で、リンゴの木の本来の
生命力を引き出した木村さんの農法は、
日本古来からの自然観に立脚したものだ。

それは環境破壊と食糧危機に脅かされている
人類への重要な示唆を含んでいる。 ・・

余談・・・


木村さんはいつでもまぶしいほどの笑顔。
でも・・・口元を見ると、歯がありません
歯を入れない理由

「ツラかった時代も忘れたくない」
無収入が長く続いた時代、歯医者に行く
お金もなかった
木村さんは自分で虫歯を抜いたのだそうです。
りんごに葉があれば、自分には
歯がなくてもいい (笑) ・・・ 

Author :伊勢雅臣Japan On The Globe
http://www.mag2.com/

・・・おわり

追記・・・

「奇跡のリンゴ」嘘と本当
木村秋則氏に抱く疑問

「UFOに乗って宇宙人に遭った」
「龍を見た」
「世界の終わりカレンダーをソクラテス似の
老人に見せてもらった」とか平気で言っちゃう人

「無農薬栽培は嘘か本当か」
無農薬・無肥料栽培への私見
「奇跡のリンゴ」という幻想 



信じれば真実、疑えば妄想・・・



87285155_o131



B



歌は心の走馬灯、歌は世につれ、
 世は歌につれ、
  人生、絵模様、万華鏡…







P R :

Bu

隙間産業(ニッチ市場)

« 妄想劇場・一考編・ニュースの深層 | トップページ | 妄想劇場・妄想物語 »

妄想劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1772781/71039681

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想劇場・チャンネルニュース・掲示板:

« 妄想劇場・一考編・ニュースの深層 | トップページ | 妄想劇場・妄想物語 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

流れ雲(^o^)